今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

洗いもの

毎日毎日、朝からこんなにたくさんの洗いものが出ます。

(昨晩の夫の夜ごはんに使った食器も入ってる。)

まだ洗っていない平皿やおはし

スプーンなどを含めると

もっともっと洗いものが出ます。

うちは夫婦二人でこの量だから

大家族の洗いものは本当に大変だと思う。



実家には食洗機がありました。

まだ実家で暮らしていた頃は、

家族5人暮らしで

毎日たくさんの洗いものが出ていました。

手洗いじゃキリがないからと

母が食洗機の購入を決めて

実家の食洗機歴は約10年。

結婚するまでは、いつの間にか私も

食洗機で洗うのが当たり前になっていました。

でも今は、水道からお湯を出して

ひとつひとつ手洗いをして

ふきんの上で水気を取って

またひとつひとつ布巾で拭いて片付けています。


家事の中でも特に、洗いものが好き。

一回の洗いもので、30分はかかります。

それを1日最低2回、多い時だと4回洗ったりします。

中には鍋物などの大きな器具や

細部をこするのが難しいグリルを洗ったりもします。

そうなると、もっともっと時間がかかります。

でも、それでもやっぱり洗いものは好き。

蛇口から出る温かいお湯に触るのが好き。

自分で選んだ食器をひとつひとつ触るのが好き。

石鹸の泡を落として、付近の上に並べた食器を眺めるのが好き。

BGMをかけて、鼻歌を歌いながら片付けるのが好き。

食器を洗いながら、いろいろと考えるのが好き。

「今日の夜ごはんはなに作ろうかな」って考えるのが好き。


「食器洗い」という作業の中に

大事な時間がいっぱいいっぱい詰まってる。


拭き終わってテーブルの上に並べた食器を見ると

なんとも幸せな気分になる。

見るたびにいつも

「これはここで買ったんだよな~」

「買ったとき、本当に嬉しかったな~」

って

ひとつひとつ思い出してはにやけたり(笑)


効率を考えて、食洗機を導入した実家は

それはそれで正しかったと思う。

でも私は、きっとこれからも自分の手で洗うことを選ぶと思う。

私が外に出て働かない限り、私が家にいて家事をする限り、きっと。

これは私の大事な時間だから。



これからも、大事なものや時間が増えていくといいな。

増やしていきたいな。


うんうん 今日もよく頑張った♪