今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

写真を撮るとき

私の撮る写真って

特にごはんの写真とか

目の前にあるものは、画面に無理やりでも入れて撮るから

ごっちゃごちゃなんだよね。


たまに色んな人のブログ見にいくけど

みんなごはんを美味しそうに盛ってて

配膳や器にもこだわりが感じられて

あまりの美しさにため息が漏れる。


そんなブロガーさんたちの撮り方を真似て

一人分のごはんを撮ってみたことがありました。


すると、私にはなぜか

それがすごく寂しくて。


テーブルの上には、夫の分と私の分のごはんがあるのに

自分の分しか撮らないのが、私には無性に寂しく感じられた。


それからは、無理にごはんを

綺麗に撮ろうとするのはやめました。


下手くそでもいい

ごちゃごちゃでもいい

私はテーブルにあるもの全てを撮りたいんだ。


綺麗な配膳が見たいなら

それこそブロガーさんたちのブログにお邪魔すればいい。


私は私の好きなやり方で写真を撮ればいいんだ。


きっとみんなも

そうやって好きなやり方を見つけてきたんじゃないかな。


そう思うと、いろんな人たちに勇気をもらえた気がした。


好きなものを好きでいる勇気。

たとえ話したことがなくても

直接関わりがなくても

私はたくさんの人たちに教えてもらいながら

今日を生きている気がした。


ありがとう。