今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

断捨離してみました

今はもう、「断捨離しよう、断捨離しなきゃ!」ってあんまり思わずに物を捨てたりできるようになったのですが、今日は久しぶりに断捨離を意識してお片付けをしてみました^^
f:id:nonamed:20150513170910j:plain
うちの道具箱と、文房具箱。
ダイソーのプラスチック収納ケースを使っています。
プラスチックだと中身がごちゃごちゃ見えますが、本格的にシンプルお片付けを実践するのは、マイホームを買ってからだと決めていますので、今はこの仕舞い方でOKにしています。
ここなんかまだいい方で、我が家は今、基本的にダンボール収納ですからね(笑)
それにも一応理由はありますが、今は置いておきます。
f:id:nonamed:20150513171240j:plain
断捨離をしたら、これだけ使っていないものが出てきました。
電卓は、横浜で仕事をしている時に使っていました。
今はスマホの電卓アプリを使っているので全く使いません。
100均のものなので必要になればいつでも買えるし、なくても大丈夫です。

大量の螺は、飾り棚のL字の付属螺です。
螺なんかぶち込んだら壁が穴だらけになってしまうので、代わりに画鋲を使いました。
とりあえずこんなところに仕舞ったのね。
や~ねぇ もう少し経てば「何これ?」になってたかもしれないわよ。

腕時計の保証書が出てきました。
なくて困っていたのに、こんなところにあったのかよ。
もう保証期間も切れています。イラネ。
適当な場所に放り込むと、必要な時に出てこないことが分かります。
整理整頓なくして、楽で快適な生活はままならないですね。

他にも、単4電池が出てきたり、芯はあるけどホッチキスがねぇなんてことになっていたり、狭いスペースでカオスなことになっていたようです。
ホッチキスはどこに行ったんだ。
そもそもうちにホッチキスなんてあったか?
じゃあこの芯は何?
うーん カオス。
うちにあるものは全て把握しているつもりだったけど、そうでもないようだ。
f:id:nonamed:20150513172321j:plain
アフター道具箱と文房具箱。
処分しようと思えばできるものもまだあるけれど、特に文房具に至っては、処分するのは苦手です。
私はシャーペンと消ゴムとボールペンくらいしか使いこなせないから、機能的なものは逆に使わないんだけど、今は取っときます。
無理な処分はしない。
「ありがとう」って言って手離せる時に手離せば良いのです(^^)

ほんの少しのスペースだけど、断捨離のおかげでちょっとだけスッキリしました。
こういうことを、なるべくこまめにやることで家がスッキリしていくんでしょうね。
楽しく穏やかに暮らしていくために、私もスッキリ目指して頑張るぞ~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村