今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

横浜中華街 春節祭 採青 2

横浜中華街の、とあるお店で雑貨を買っていると……
↓↓

f:id:nonamed:20160209175942j:plain
なんと、雑貨を買ったお店が獅子舞をスタートするお店でした!

16時ぴったりに爆竹が鳴り響き、激しい鐘の音に合わせて獅子が舞い踊ります。
開始前からテレビ局もスタンバイしていて、凄い瞬間に立ち会えたな~と思いました。

獅子舞を披露するのは、少年~青年の若い男の子たち。
大阪の地車祭でも、龍踊りを披露していたのは若い男の子たちでしたが、

こういう時の男性って、すご~~~くセクシーだと思います!(*^^*)

nonamed.hateblo.jp

自分でもどこにセクシーさを感じてるか分からないけど、でも男性の色気を感じずにはいられない。
あまりに熱くて見惚れてしまう。
ああ 男の子たちが格好よすぎる!
ずっと踊りを見ていたい!(*^^*)

約5分の獅子舞を一軒一軒本気で踊りながら、獅子はお店からお店へと移動していきます。
最後まで見届けたいので、踊りが終わるまで獅子についていくことにしました!
f:id:nonamed:20160209180024j:plain
f:id:nonamed:20160209180049j:plain
麻婆まん 350円

獅子についていくため(?)、麻婆まんを買いました♪
熱い獅子の踊りと、辛い麻婆まんで私もテンション上げてくよ!↑↑
f:id:nonamed:20160209180037j:plain
別の意味でセクシーな人を発見しました(笑)
正義っぽいコスチュームなのに悪そうな顔。
f:id:nonamed:20160209180120j:plain
f:id:nonamed:20160209180151j:plain
一軒一軒お店を周るたび、激しい爆竹音が耳を劈きます。
鐘の音が心臓と丹田に響き、獅子も観客もヒートアップ。
くっ、負けるものか!
f:id:nonamed:20160209180134j:plain
テレビ局も必死。
f:id:nonamed:20160209180223j:plain
獅子が増えたー!(笑)
愛らしいー!

触りたいけど、自分から触りに行くのではなく、獅子に触ってもらった方が(というか噛んでもらう方が)縁起がいいそうです。
間違っても獅子を叩いてはいけません。
獅子は神様の使いですからね。
f:id:nonamed:20160209180301j:plain
テレビ局も必死(笑)

ところで、お店の正面にぶら下がっている赤い封筒が見えますでしょうか。
あれは紅包(ほんぱお)といって、獅子は踊りの最後に紅包をぱくりと銜えて食べる仕草をします。
「採青」の種類や舞い方は100種類を超え、「採青」をしてもらったお店や人には「百福臨門」といわれるほど沢山の幸せが来るといわれています。
f:id:nonamed:20160209180401j:plain
獅子が紅包の目の前に来て
f:id:nonamed:20160209180425j:plain
ぱくり!
f:id:nonamed:20160209180441j:plain
ばぁー(笑)

サービス精神大盛で可愛いw
f:id:nonamed:20160209180504j:plain
お店によっては紅包が高いところにあって、獅子舞をする男性たちが肩車をしないと届かないこともあります。
しかし高い位置も何のその。
獅子は何度も頭上高く首を伸ばし、紅包を銜えて悠々と去っていくのでした♪
f:id:nonamed:20160209180522j:plain
西門エリアのお店を制覇したところでリタイアしました。
鼓膜が破れそうで限界だ(笑)
最後までいられなくてごめんね!

でも燃えたぁー超楽しかった!(*^^*)
最後まで特等席で見られたし、最高のお祭り気分が味わえました。
まだまだ続く横浜中華街の春節祭、皆さまぜひ行ってみてください!


獅子舞について参考にさせてもらいました
↓↓
www.chinatown.or.jp


2016年 春節祭 採青の動画
↓↓

www.youtube.com

耳が、目が、ピコピコするのがめっちゃ可愛かったv
たまに口から飛沫を飛ばしてるのはなんだろうと思ったら、お酒飲んで酔っ払ってたのかw フいたww



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村