今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

メダカ

今飼っているメダカさん

多い時で5匹いたのに、今は2匹しかいません。

その2匹を今は、一匹ずつ飼育しています。
↓↓

f:id:nonamed:20211028024443j:plain
川メダカちゃん。

たびたび転覆病を発症しかけるので、その時はお水を入れ換えます。

今のとこ水換えで症状を回避できているので

お水がほどほどにグリーンで汚くなりすぎない環境をキープすることにしています。

フンを取る時にスポイトを使いますが

スポイトを攻撃しに来ます。好戦的。



2021/11/04 追記*


こちらのメダカちゃん

亡くなりました。

原因はおそらく餓死。

最期はもう、お腹ぺったんこになって背骨が透けて

横たわって鰓で必死に呼吸してた…。

その状態で3日も生きました。


↑の写真でも

今になって初めてお腹が薄くなっていることに気づきました。

餌をあげない期間の加減が分からない故の失敗でした。

メダカさんごめん…。

最期まで必死に生きようと頑張ってくれた。

ありがとう

会えてよかったです。


f:id:nonamed:20211028024802j:plain
普通のメダカちゃん?

めちゃくちゃ臆病。

ちょっと覗いただけで大慌て&すぐ葉っぱの裏に隠れます。


前はかつおぶしや煮干しなどを粉末にして与えていたけど、今は完全に餌なし飼育です。

餌がなくてもバクテリアを摂取しているので大丈夫っぽい。フンもよくするし。

餌をあげていた時の方が原因不明の突然死をする確率が高かったように思うので、このまま餌なし飼育で様子を見ます。

たまに餌探してる素振りを見るのがちと切ない…。