今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

【神奈川】松原神社

松原神社にやってきました。

参拝が終わって

さあ職業訓練校に行こうと

本堂に背を向けた途端…




雨がいきなりザーーーッ!! と!

降り出しました。




本当に

あまりにも急だから

ちょっと呆然とした。


いつ降り出してもおかしくない雲行きではあったけど

教室に辿り着くまでは

持ちこたえるだろうと思ってた。


このとき

私は傘を持ってなかった。


持ってきてたんだけど

電車に乗っているとき

誰かが間違えて

私の傘を持ってったっぽいんだよね。


だから私、雨が止むのを待つか

雨に濡れながら移動するかの

二択しかなかった。



5分くらい

境内に座って様子を見てた。


雨足はだんだん弱くなってきたものの

止む気配はない。


意を決して

頭上にリュックを掲げた。


しゅっぱぁーつ。


意外にもリュックは役に立った。



人生の尺度どころじゃなく

一日だけ切り取ってみても

いろんなことがある。


いろんな出来事を

いろんなやり方で乗り越えてく。

私に起きた出来事は

私のやり方で

乗り越えていけばいい。


そう、背中押されたような

気がしなくもない

今日の参拝でした。


今日からいよいよ授業が始まる。

がんばる。