今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

私にとっての、「働く」ということ

自分に問うて
自分で答えてみたいと思います。
なぜ私は
働くのですか。



結論から言うと
「私が楽しく遊んで暮したところで
誰が幸せになるのか?」
と、思っているからです。

私の頭では
何度繰り返し考えても
どうしてもその答えに行き着いてしまう。
だから働くんです。
今はその答えにしかたどり着けないから。

私が楽しく遊んで暮したところで
誰にも迷惑はかけないと思いますが
誰も幸せにはならない。
私だけは幸せになるかと思ったんですけど
私ですら幸せにならなかったんです。

思えばそれは
幸せの序章でした。
自分が幸せで在ること、それは、
最低限の条件にしか過ぎません。

何の条件だと思いますか?
幸せにしたいと思う人を
幸せにするための条件です。

私は長いこと
思い違いをしていました。

私は長いこと
自分は幸せになるために生まれてきたんだと
そう思っていました。
でも今は、そうじゃない。

私には、幸せにしたい人がいました。
その人を幸せにしたくて生まれてきました。
でも出来ませんでした。
その人とは今はもう別れ
今生、二度と会うことは叶いません。

幸せにしたくて生まれてきたのに
幸せにできず
あろうことか
幸せにしたくて生まれてきたことを忘れ
気がつけば
互いに傷付け合う間柄になっていましたね。

あなたに傷付けられたことなんて些細なことで
あなたを傷付けたことのほうがよっぽど
大きな傷となって
今も痛みます。

私は幸せじゃありませんでした。
そんな私が
あなたを幸せにできるはずなど
ありませんでした。

今の私は
生まれてきた意味を失ったも同然で
後悔する気力すら残っていない状態で
惰性で生きています。

惰性でもいい
無理に盛り上げようとしなくていいから
お願いだから生きて。
そう自分に言い聞かせながら。

今の私には
幸せにしたい特定の誰かがいません。
でも、幸いなことに
自分一人は薄っすらと
なんとなく幸せな気がして生きています。
本当、この心情で
何故幸せだと思えるのか分からないのだけど。

幸せにしたい特定の誰かがいない分
私に優しくしてくれる人や
心配してくれる人
声をかけてくれる人や
笑いかけてくれる人
「ありがとう、助かるよ」と、言ってくれた人
そういった、今の、周りにいてくれる人たちに
ほんの少しでも
何かしたいと思っています。

私がいると楽しいと言ってくれたあなたに
私と話すると元気が出ると言ってくれたあなたに
いま、自分に出来ることがしたい。
労働なんてそんなもの
私にとって、あなたと会うための手段に過ぎない。

疲れることなんてしてないし、疲れることなんてしない。
しないよう気をつけてる。
私が自主的にやってることなんてせいぜい
なるべく側にいて
呑気に笑ってることくらい。

あなたが落ち込んでいる時や
深刻に考えすぎてドツボに嵌っている時は
私が言います
「大丈夫、何とかなるよ」
と。

そして
本当に何とかなるまで
言い続けます。
「大丈夫だよ」
と。

私が落ち込んでドツボに嵌まった時
あなたがそうしてくれたように。

今度は私に
その役目を負わせてください。

それが私の
「働き」でありますように。

今日も
あなたと出会うために
働きに行きます。

行ってきます
そして
今日もお疲れさま。