左目から見た世界

好きに生きるわ。

2016-07-11から1日間の記事一覧

七里ヶ浜 2

最後にもう一度海を見ようと思い、鎌倉駅から七里ヶ浜駅へ。 美しい夕日を眺めながら、今日一日を振り返りました。思いつきで電車に乗って 藤沢駅で一日乗車券のりおりくんを買って 七里ヶ浜に行って セブンイレブンでふわっとろくりぃむわらびを買って 海を…

若宮大路

鶴岡八幡宮表参道 若宮大路 ■若宮大路-wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E5%AE%AE%E5%A4%A7%E8%B7%AFサイトより 『1182年(寿永元年)、源頼朝が京都(平安京)の朱雀大路を参考にして、鎌倉の都市計画の第一歩として、また、妻・政子の…

鎌倉駅にて

御成通りを抜けた先には、 ↓↓ 江の電鎌倉駅! うそー!やったー!o(^∇^)o 嬉しい誤算です♪ しかし本当の目的地は反対側のJR鎌倉駅なので、トンネルを抜けてそちか側に移動しました。 JR鎌倉駅にて 駅スタンプ発見。 季節によって12種類のスタンプがあります…

御成通り

このまま真っ直ぐ行けば鎌倉駅に着くだろうと思うのですが、御成通りが気になって曲がりたくて仕方がありません。ええい、ままよ! 気になるお店はたくさんあるものの、一軒一軒ゆっくり見て回る時間と体力がありません。今回は横目で見て、機会が来たらじっ…

六地蔵尊

ずらりと6人のお地蔵さま。 ご挨拶していくことにしました。 ご挨拶をするときはいつも5円玉です。 「ご縁を繋いでくれてありがとうございます」ってね(笑)私は何の宗派でもありません。 だけど神さまへのご挨拶は私にとって「ありがとう」を言う機会です。 …

パティスリーMIWA

ふとこのような看板が目に入って足を止めました。 シェフのこだわりクロワッサン。 「パン屋さんとは一味違うお菓子屋さんのクロワッサン」、気になります。 パティスリーMIWA http://www.patisserie-miwa.com 由比ヶ浜で見つけたお菓子屋さん。こちらにクロ…

長谷~鎌倉間

厳つい甲冑を飾っているお店。 昔の武将はこれ着てどうやって動いていたんだろう? 大船観音さまと、おでこのところに鎌倉大仏さま?(笑) 観音さまにそう言われたら食べないわけにいかないよねぇ~♪ と言いたいけど、あじさいパフェを食べたばかりでお腹空い…

ご当地マンホール

色違いを発見しました。 こちら青ver にほんブログ村 にほんブログ村

平盛久

長谷から鎌倉駅まで歩いてみることにしました。 面白いもの見つけられるといいな^^ 石碑を発見しました。 座………………くっ…………!!(打てない) 「平家の武将・平盛久は、源氏に破れ捕らえられて鎌倉に送られ、この由比ヶ浜の地で首を切られることになりました。…

鎌倉大仏

高徳院にやってきました。 拝観料200円 お母さんたちと一緒に見た光景を、3年ぶりに一人で見上げています。 「3年前は楽しい思い出をありがとうございました」と、心の中で大仏さまにご挨拶。 肩甲骨辺りに解放窓(笑) 大仏さまってかなり猫背。20円払って大…

あじさいかき氷パフェ

鎌倉大仏に会いに行くために、江ノ電長谷駅で降りました。 鎌倉ジェラート今から約3年前、お母さんがまだ生きていた頃。 お母さんと弟が神奈川まで遊びに来てくれたので、鎌倉に遊びに行きました。 長谷駅から高徳院の途中にジェラート屋があって、ここでジ…

ご当地マンホール

江ノ電沿いのマンホール カモメ、銀杏、百合かな?マンホールのイラストからご当地の情報を得られるので、皆さんも足元をチェックしてみてください♪ 同じマンホールの黄色ver 真ん中をよく見ると「鎌」と書かれています。 鎌倉の鎌、格好いい(^0^) にほんブ…

七里ヶ浜~稲村ヶ崎

七里ヶ浜から鎌倉方面に向けて歩いてみました。 地域の魅力を肌で感じるには、自分の足で歩いて自分の目で見るのが一番♪ 江ノ電から見ていた海沿いを、いま自分の足で歩いてる。 感動(*^0^*) 青空が似合う元気いっぱいの赤い花。Facebook 7月11日の花はハイ…

セブンイレブンの日

江ノ電七里ヶ浜駅を降りてすぐのところに、大きなセブンイレブンがありました。 7月11日はセブンイレブンの日。 七里ヶ浜を眺めながらふわっとろくりぃむわらびをいただきました。 美味しいなこれ~! にほんブログ村 にほんブログ村

七里ヶ浜

江ノ電七里ヶ浜駅江ノ電に乗るのは初めてではありませんが、素通りしかしたことのなかった駅に降りるというのは無性にワクワクします! 七里ヶ浜駅で降りた人たちがみんな同じ方角へ行くので、私もついていきます。 おおー! ここが七里ヶ浜ー!(≧∇≦) なんて…

藤沢駅

東海道線に乗っていれば鎌倉駅に着くものだと思っていたら、そちらへは寄らず藤沢駅へ行ってしまいました。 車内アナウンスで「江ノ島電車に乗り換えの方はこちらでお降りください」とあったので藤沢駅から江ノ電に乗り換えることにしました。 電車型のNEWDA…

鶴見駅より

昨日の夜、「七里ヶ浜」の文字がふっと頭に浮かびました。 「あ~、私は明日七里ヶ浜に行くんだろうな」と感じながら寝ました。そして今、鶴見駅から夏の空をお届けしています。鶴見駅からの場合、川崎駅で東海道線に乗り換えると30分で鎌倉駅に着くと夫が教…

自由軒風カレー

朝ごはん カレールウとごはんを一緒に炒めて、真ん中に卵黄をトッピング。イメージは大阪自由軒のカレー^^ ごはんとカレーを混ぜただけなのに、不思議と力が湧いてくる。 にほんブログ村 にほんブログ村