今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 9

f:id:nonamed:20140423230510j:plain
朝ごはん。
晩ごはんの残りと、菓子パン。


f:id:nonamed:20140423130615j:plain
菓子パンは、もちっときなこ蒸しぱん♪
もちっと蒸しぱんシリーズが好き^^
えのきのお吸い物が、朝一番の癒しでした(笑)
柚子の香り~~~。


f:id:nonamed:20140424055048j:plain
晩ごはん。
グラタンと、ピーマンの肉詰めと、もやしと、ほたるいかのごはん。

ピーマンの肉詰めは、朝に主人が残したやつをまんま出しました^^
「晩ごはんに回すからいいや」と思えるようになってから、残されてもイライラしなくなりました(笑)

もやしは、こちらのサイトを参考にしました。
もやしを水気がなくなるまで炒めたら、醤油だけで味つけして、かつおぶしを振りかける。これだけなのに美味~い!
シンプルだけど美味い、そんな料理も大事にしていきたい^^

グラタンは………
ホワイトソースを緑色にする予定だったんだけど、失敗しました☆
ホワイトソースを作るときに、小麦粉じゃなくてきな粉を使ったら、なんかいろいろと酷いことになりまして。
なんできな粉を使ったんだと言われても、魔が差したとしか言いようがありません。
なんでいけると思ったんだろう、私。
しかも、マーガリンでなくオリーブオイルを使ったせいで、いろいろと問題が起きて、いつもの倍油を使う羽目になったり、ブロッコリー&大根の葉っぱ(ホワイトソース)+きな粉でとても不味いので、思いきってだしつゆで味付けしたりして、なんかもう、いろいろと酷かった。
そして出来上がったそれは、脳裏に描いた緑色とは全く別の色で食卓を彩り、主人を迎えたのだった。

ブロッコリーのグリーングラタン」と名付けるはずたったそれについて、主人に聞かれたら、こう答えるつもりだった。
ブロッコリーときな粉の和風グラタンだよ」と。

主人は、なにも聞いてこなかった。

物も名前も、全部ねじ曲げて
嘘を本物にしてしまった23日の夜。
しかし、嘘が本物になったからと言って
私の心がそれで納得するわけがない。
いつか、必ずリベンジすることを誓って
密かに闘志に燃えるのでした……

いつもは、私は夜に食べないんだけど
今日は私も、主人と一緒にごはんを食べました。
と言っても、もやしだけ^^
理由は、主人と一緒に食べたかったから。
でも、自分に無理のない範囲で♪
「無理のない範囲なら、夜にごはんを食べてもいい」と、自分に許してあげたら
気持ちがすごく楽になりました。
もやしだけでも、私にとって、美味しく楽しいごはんでした。
自分の気持ちも、巡ったよ(o^-^o)



おまけ
f:id:nonamed:20140424061901j:plain
ココットでミニサイズを作って、私のおやつに(o^-^o)
最初から和風グラタンだと思えば、普通にアリです。美味しいです・゜・(ノ∀`)・゜・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村