今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

第3回 鶴見おもしろゼミナール

f:id:nonamed:20190112064517j:plain
なんと今回は落語付き!

落語を通して今と昔を振り返ります。
f:id:nonamed:20190112064527j:plain
落語を聞かせてくれるのは風月亭花鳥(ふうげつていかちょう)さん。

鶴見人ネットに登録された一人です。

来てくれてありがとう(≧▽≦)
f:id:nonamed:20190112061213j:plain
続いて4グループに分かれてワークショップ。

「昔はあったけど今はないものを書き出してください」と言われ、子どもの頃の記憶を探るけど何も思い浮かばず。

焦点を物に当てるから出てこないのかな〜?

今度は物じゃないものにフォーカスしてみる。
f:id:nonamed:20190112061431j:plain
そういえば鶴見の小学生が「寄り道絶対NG」って言っていたっけ。

私が小学生の頃も寄り道を許されていたわけじゃないけど、監視が緩かったから道草食いまくってたな〜。

田んぼのあぜ道を歩いたり蓮華を摘んだりしたっけ。

田んぼの持ち主に見つかったら怒られていたかもしれないけどバレなかったな。

遠くから見守られていたのかもしれないね。


昔からあったけど今はないものに続いて、今度は「昔からあってこれからも残していきたいものを書き出してください」と言われ、さらに「次回からは、残していくために何ができるか、実際にまちづくりに関わっていきましょう」ですと!

うぉぉ!こういうのを待っていた!

机上の空論で終わるワークショップにはもう飽き飽きしていたんだ。せっかく案を出しても案だけ持って行かれるのも嫌だったし。やるなら関わった方が楽しいし。みんなが出した案はみんなでまちづくりに生かしたかったんだ(≧▽≦)

鶴見おもしろゼミナールがいよいよ面白くなってきた♪


おまけ*

f:id:nonamed:20190112065607j:plain
ええぇマジ⁉

投票行こうぜ鶴見区民‼