今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

金魚

ちょっと不思議な体験をしました。


布団のなかでうとうとしていたら、ある光景が見えてきました。


現実の景色が、すぅーっ……と消えていって……次にすぅーっ……と見えてきたのは、赤いひれと……水の波紋。


……あ、金魚だ……


金魚が水のなかを泳いでる……


金魚がゆらゆらと波打つたびに、いくつもの波紋が広がっていって……重なっていって……


きれい……きれいだなあ……


そう思ったところで、またすうっと現実に引き戻された。


意識がまだ現実に追いつかなくて、ちょっと混乱した。


あれはなんだったんだ?


意識が戻ってきたところで、スマホで画像を探してみた。


すると見つかった。


ああ、そうだ、これ。


私が見たのはこんな感じだった。



f:id:nonamed:20090213120551j:plain



画像はこちらのサイトよりお借りしています http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=02022348255&GroupCD=0&no=


この光景を見ていたときに感じたのは、“気持ちいい”と“心地いい”だった。


なんだったんだろう、あれ。


ずっと見ていたかった。


あの光景を見て、1年半前の、夏のお祭りで出会った、2匹の和金を思い出した。


お祭りの最後に、売れ残りとして配られていた金魚。


家に帰って5分もしないうちに、ビニール袋の中で酸欠になって、ばたばた死に始めた。


もらってから30分も経っていないのに。


慌ててお湯を沸かして、急いで冷まして、瀕死の和金をそこに移した。


手遅れだったらどうしよう。


お願い、助かってと願いながら、不安いっぱいの一夜を過ごした。


次の朝、恐る恐るバケツを覗くと、5匹中、2匹の和金が、何事もなかったかのように、ゆらゆらと水面を揺らしていた。


あの時の気持ちは忘れられない。


不安いっぱいの暗闇の中から、私を安堵へと救いだしてくれた2匹の和金。


その時から彼らは、私にとって“特別”な存在となっていたのだろう。


ひとりで生き物の世話をしたことのない私が、構いすぎて手を加えすぎて、結局殺してしまった。


せっかく生き残ったのに、1週間ももたなかった。


金魚がストレスに弱い生き物だということは、ネットで調べて分かっていたはずなのに。


見すぎて、構いすぎて、金魚たちにものすごいストレスを与えて、死なせてしまった。


仕方がないことだっただろうけれど、やりきれない。


でも、この体験で、私にとって金魚が、特別な意味をもつことになったのは間違いない。


もっと見ていたかった。


ずっと生きていてほしかった。


辛かった過去をも、何事もなかったかのように流せる君たちの強さを、もっともっと見ていたかった。


君たちは誰よりもきれいだった。


もうこの先に、生き物を飼う予定はない。


でも、いつか。


金魚鉢で、金魚を飼ってみたい。


もう、構いすぎたりしないから。


見ているだけでいいから。


もう一度、君たちが泳いでいる姿を見たいなあ。


ネットの情報に踊らされすぎないで、もっと思うようにやればよかった。


初心者育成キットの水槽じゃなくて、金魚鉢を買えばよかった。


“飾りは人間のエゴ”とか書いてあっても、ビー玉とか入れて、綺麗に飾ればよかった。


もっと、やりたいようにやればよかったな。


さっき見た光景、すごくきれいだった。


現実に戻ってしばらくは、喉の奥からなにかが込み上げそうになって、熱かった。


なんだったんだろう、あれ。


分かんないけど、あの時の金魚に会えた気がして、嬉しかった。


もしかしたら、育成キットが気に入らなくて、私の心のなかで泳いでいるのかもね。


よくわからないけど、不思議な体験でした。


さて、おなかが空いたから、ごはん食べようっと♪



こちらのサイトの金魚も素敵です。
よかったら見てくたさい(^^*)
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=02344000207A&GroupCD=0&no=

http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=02022346062&GroupCD=0&no=

ゆら~…ふわ~ん~…


こちらの、金魚柄の陶器も素敵です。
http://www.masuda-art.com/topics/kingyo.html
ずっと眺めていたい(*^^*)

f:id:nonamed:20140131092106j:plain
お祭りで出会った和金たちは、まさにこんな姿だったなぁ。


最後に、グーグルで「金魚 波紋」で画像検索したページを。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%80%80%E6%B3%A2%E7%B4%8B&client=ms-android-kyocera&espv=1&source=lnms&tbm=isch&sboxchip=%E7%94%BB%E5%83%8F&sa=X&ei=z9fqUvWKMcW8kQXRuYGwBQ&ved=0CAgQ_AUoAA&biw=360&bih=519

読んでくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村