今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ある日の料理 8

今日の主人の晩ごはん。
f:id:nonamed:20140317124947j:plain
盛り付けは粗悪だけど、なんかいろいろ入ってる!


f:id:nonamed:20140316095712j:plain
この時のトマトドリアとか


f:id:nonamed:20140316220404j:plain
おにぎりを作ったときに余った、焼き鳥とたれを混ぜたごはんとか


なんかもういろいろ入ってる。
奇跡。


f:id:nonamed:20140317125448j:plain
今日はこんなん作って、これも入ってる。
もうあれこれ言うまい。
美味いの一言あればいい。


寝る直前の晩ごはんにしては、量が多すぎると自分でも思うのだけど
こう見えて今回の弁当は、怒涛のヘルシー食材攻め(※)なのである。
それに主人は、下手に気を遣って量を減らすと、夜中に起きてスナック菓子やインスタント麺を頬張るようなやつだ。
(それどころか、量が少ないのを見越して、帰る前にコンビニで菓子パンやおにぎりを腹に入れていたこともあったらしい。そこまでするか。)

なので主人のごはんは、ボリュームたっぷりでありつつ、実はヘルシーでなければならない。

(※)ここでいう“ヘルシー”は、「豆腐やこんにゃくやきのこを使えば、ヘルシーって言っても許される気がする」という意味である。

本当は、寝る直前は満腹になるまで食べない方がいいのだが。
主人が「満足するまで食べたい」と言うのだからしょうがない。
なにも言わず主人の健康をサポートする奥さまは本当に素晴らしいと思う。
私はすでに面倒くさい。
作りたいときに作りたいものを作りたい量だけ作っていたい。
せめて寝る直前のスナック菓子はやめようぜ。


f:id:nonamed:20140317131311j:plain
そんな私の、今日の昼ごはん。
えのきとしめじを蒸しました。終。

えのきもしめじも丸々1パック使いました。
「これで明日のお通じはばっちりだぜ」と思っていたのだけど、きのこ1パック以上食べるって、想像していたよりものすごく辛いです。

えのきさん。
えのきさんをよく食べる方なら分かると思いますが、咀嚼数半端ないっしょ。
とにかく噛みまくらなきゃいけないから、あっという間に腹いっぱい。
味も単調。
食べ物に対しては飽きを感じることがない私でも、さすがにこれはものすごい飽きる。
半分くらい食べたところで箸を置いた。
呆然としながら考え込む。
「なにやってんだろう、私……」
時に自分自身と戦わなきゃならないことがあっても、今は本当にその時か?
平和って?
地球の未来は?
アボカド植えたら芽が出る?
壁から生えてきたそれなに?
……駆逐してやる!!(話変わってんぞ)


…なんとか食べきったけど、きのこ だけ を蒸すのは二度とやりません。
いろんな食材と混ぜるから美味しいんです、あいつらは。


f:id:nonamed:20140317125448j:plain
しめじえのき「みんないるから寂しくないよー!」


これで明日のお通じに変化がなかったら笑うっきゃない。
辛かっただけでした。終。
なんてことになりませんように。



話は変わるけど、昨日蕎麦を食べて帰ったら、疲れてたのかそのまま3時間くらい爆睡してしまいました。
主人も寝ていたようですが、その日の夜はふたりとも、寝付きが最悪でした。
やっぱり食べてすぐ寝るって良くないと思うのよ。
意識はなくても、胃はフルパワーで稼動しているんでしょ?

全然休んでいないじゃん。

起きてからの胃の調子もなんだかおかしかったし。
主人は慣れてるって言うけど、私はだめだ。
大事な自分の体ですから、休むときはちゃんと休ませてあげたい。
寝る直前の暴飲暴食はやめよう。
えのきとしめじだけを蒸すのもやめよう。(しつこい)
洗いものは仕事から帰ってしよう。
今日も可愛いぜベイベー。(なんだ今日のテンション)

ではごきげんよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村