今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手作りクッキー

クッキーを作りました。

朝ごはんでもいけるような、お総菜をイメージして作ったクッキー。

お砂糖控えめの甘くないクッキー。

どんな形にしよう、どんなふうにトッピングしよう

そう思いながら器具を選んだり

材料を揃えたりするのがとっても楽しかったです。



▼生地は以下▼

小麦粉 全粒粉 おか

この3つがベースで

焦がし小麦 玉ねぎとえのきのペースト じゃがいもフレーク

も入れてみました。


トッピングは

じゃがいも アスパラ菜 チーズ 白ごま


じゃがいもとチーズが笑顔そっくり。

私も釣られて笑ってしまう^^



にっこー☆

ってね♪

みんないい笑顔。



図書館でクッキーの本を読んでいたときに

たまたま野菜をトッピングしているクッキーを見かけて

「これだ!」とグッときて……


それから一晩、イメージが膨らんで膨らんで仕方がなくて。

これを自分の手で形にしたくて

明日のお昼に作ろうと決めたら

もう気持ちが止められなかった^^


本で見たクッキーは

クッキーでお総菜をイメージしたものではなく

お総菜にしようと思ったのは、あくまで私の思いつき。

初めて作る甘くないクッキーにすごくドキドキした。

「不味かったらどうしよう」って不安はあんまりなかったけど

不味かったら一人で全部食べればいいやって思ってた(笑)


オーブンで焼いてるときの

グラタンみたいな良~い匂いが本当にたまらなかった。

「あ、これきっと美味しい」

って思ったとき

嬉しくて嬉しくてたまらなかった(*^^*)



出来上がったクッキーたちは

私の「楽しかった」って気持ちが

ちゃんと形になっていた。

ちょっぴり不細工でいびつなのが可愛い(笑)

へんな顔

溶けたチーズ

持ち上げたとたんに落ちる白ごま。

どれも可愛かった(笑)



コーヒーを淹れて、夫を呼んで焼きたてを一緒に食べてみた。

先に「お総菜をイメージしたんだよ」と言ったのに

顔をしかめる夫。

「クッキーぽくない」だって(笑)


私はとても美味しいと思った。

生地に練り込んだ玉ねぎが

クッキーをグラタンの味に変えていて

クッキーなのにグラタンを食べているみたいだった。

私は朝ごはんに出してもいいと思ったけど

夫はいまいちそうだった(笑)

だから朝ごはんには出さないけど

また作ったら呼ぶから

また一緒に食べよう。



たまにやるお菓子作り。

普段のごはん作りのときもそうだけど

お菓子作りは特に、子供の頃の楽しかった記憶を思い出させてくれる。

工作の時間が好きで

自分の思い描く形が現実になっていくのが

すごく嬉しかった。


子供の頃の工作と

今のごはんやお菓子作りは

私にとっておんなじ時間が流れてる。

出来上がったとき

特に嬉しかった作品は

今もはっきり覚えてる。

私はきっと、このクッキーも忘れない。



今度はどんなものを作ってみようかな。

明日、私はいったいなにを作るんだろう。

どんなものが出来てるんだろう。

それを思うと

今日が終わる寂しさよりも

明日が来る楽しみで

頭がちょっとだけいっぱいになった。