今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

黒ごまきなこと黒みつの信玄餅風マフィン

たこ焼き器を使ってマフィンの試作をしました。
↓↓

f:id:nonamed:20151231150858j:plain
黒ごまきなこと黒みつの信玄餅風マフィン。

おからほぼ100%。

おからだけでマフィンが作れるようになりたくて、たこ焼き器サイズの小さなマフィンなら、中までしっかり火が通って生焼けが防げるかなと思ったのですが……

結果は失敗でした(笑)

表面はしっかり焼けるけど、中まで火が通らない。

どれだけ焼いても生焼けになるので諦めました。

すると夫から、「マフィンを電子レンジにかけてみたらどうか?」と妙案が。

ダメ元でやってみたら、生焼けでもないカチカチでもない程好いしっとり感になりました。やるじゃん夫!
f:id:nonamed:20151231151349j:plain
半球を二つくっつけて丸くしています。

接着部分に黒蜜が塗ってあります。くっついていないけど。

今後はこれをどう○にするかが課題だなぁ。

納得のいくまでマフィン作り頑張るぞー。

(宣言してもやらないんだよなぁ。)