今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

末壽屋サロン

今日は10時〜17時まで、私の家でサロンを開催します。

料金は席代300円。手づくりスープ付き。

サロン時間内であれば好きなだけいていただいて構いません。

サロンの目的は特に決めていないけど、たぶんみんなでごはんを食べる会になると思います(*^_^*)

どんな一日になるか楽しみ♪
f:id:nonamed:20171218234536j:plain
Sさんが来てくれました♪

これからタコ飯を作ってくれるそうです。

土鍋でごはんを炊くの初めてなのだとかヽ(^o^)丿
f:id:nonamed:20171219002628j:plain
末壽屋特製スープ。

夫以外の方にスープをお出ししたのは初めてです。

Sさんは塩を足して味を調整し、納得のいく味に仕上げていたり、その後にきたお友だちは「不思議な味」と言ったり、物珍しかったようでした(笑)

実は私も美味しいと思ったことはあんまりなくて、よく分からないけどクセになる味だなと思っています。それを便宜的に「美味しい」としていました(๑´ڡ`๑)
f:id:nonamed:20171219065558j:plain
天才丸のモチモチっぷりにメロメロのSさん♡
f:id:nonamed:20171219065827j:plain
その後Tさん、Cさんが来てくれて、持ち寄りを合わせて賑やかにお昼ごはん♪
f:id:nonamed:20171219070233j:plain
Sさんの炊きたてタコ飯

土鍋の使いこなしばっちり♪
f:id:nonamed:20171219070758j:plain
Tさんの漬けもの

撮り忘れましたが、Cさんのカレイの煮付けも♡

みんなありがとう!(*^^*)
f:id:nonamed:20171219072303j:plain
遊びで焼いたパンヽ(^0^)丿

Tさんが持ち寄ってくれた焼きいもも使いました。
f:id:nonamed:20171219123535j:plain
誰も見ていないけど、ひっそりメニュー表が置いてありました(笑)

席代300円だけじゃ寂しいかなと思って販売用にパンを焼いたりしましたが、固くてとても売れたものじゃないので食後のおやつに食べました(´ω`)

それにみんなおかずを持ち寄ってくれるし、率先して食器を洗ったり片付けたりしてくれるから、やっぱり追加メニューはいらないや。席代だけでいい( *´艸`)

みんな勝手知ったるわが家のように動いてくれるから嬉しかった♡
f:id:nonamed:20171219072408j:plain
生地が余って咄嗟に焼いたキッシュの方が美味しかったという。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「チーズを乗せるともっと美味しいね!」という意見が出たので、次はチーズを用意します♪
f:id:nonamed:20171219123916j:plain
角っこ、隅っこが好きだというSさん。

実はオーブンや家電を使いすぎて、こたつに入っていられないほど部屋が暑くなってしまいました。

みんなの苦情希望でエアコンを消しました。危うく真冬に熱中症になるところでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


おまけ*

f:id:nonamed:20171219184521j:plain
SさんTさんを巻き込んで、おかって市のポスターを修正&折りたたむ作業をしました。

手伝ってくれてありがとう(^▽^)♪
f:id:nonamed:20171219184814j:plain
何気ない生活の中に誰かがいてくれる。

「家族」っていいね(*´꒳`*)



=====================



以下、自分用メモ。
↓↓

みんなのおかげで最初から最後まで楽しかった初サロン。

みんなが食卓を作ってくれるものだから、正直、普段一人で家事をしているよりラクさせてもらいました(*´罒`*)♪

最初はパンや珈琲をワンコインで用意しようとしていましたが、やってみて納得。

私はやっぱりおもてなしとかやりたくない( *´艸`)

私はおもてなしするよりされる方が好き。ごはん食べさせてくれる人大好き♡

私がサロンをやろうと思ったのはお店をやりたいからではなく、みんなでごはんを食べたり好きなことやったりするための、集まれる場所がほしかったから。

そういう場を必要としている人のために自宅を開放したんじゃない。私が家族ごっこがしたかった(*^^*)

その願い、叶った♪

みんなのおかげです。本当にありがとうm(_ _)m


私は「家族」のカタチって、一つに決めなくてもいいと思っています。

親と自分の血の繋がりのある家族もいいし

配偶者と子どものいる家族を自分で作っていってもいいし

血の繋がりがなくても同じ釜の飯を食べたら家族って思ってもいいし

誰と家族になっても他人になってもいいし

そんな家族が世界中あちこちにいてもいいし

「ただいま」って帰れる家は一つじゃなくてもいい。

またこれを全部実現してもいい♪


「家族」のカタチをどう思うか、どう作るかは人それぞれ自由だと思ってる。


私は誰とごはんを食べてもいいし

どこに「ただいま」って帰ってもいいし

誰に「おかえり」って言ってもいい。

それが自分の根っこになると知っている。

私はみんなと家族になりたい。みんなとごはんが食べたいです(*´ڡ`●)