今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

★途中★第1回★【アグリごはん】@横浜国立大 2

f:id:nonamed:20171221200052j:plain
収穫したての野菜を持ち帰って、みんなでごはんを作ります。

なんと6品も作るそうです♪
f:id:nonamed:20171221200224j:plain
ここからは大学生たちに代わり、ヘルスメイトさんたちが作り方を教えてくれます。

顔なじみや初対面、年齢や性別関係なく、みんなでワイワイしながらごはん作りするの楽しいです(*'∀'人)
f:id:nonamed:20171221200552j:plain
「小松菜は茹でる前に、お湯に塩を入れるといいよ。お湯の沸点が高くなって、小松菜が色鮮やかになるから。」

「白菜の芯は包丁の刃を斜めに入れながら切ると、切り口からお出汁がよく染み込んで美味しくなるよ。」

へえーーー!(≧▽≦)

そういうの全然知らなかった。

と言うより、私はそういった知恵が全然ない。

私が教えてもらったことってせいぜい、グラタンのホワイトソースの作り方くらい。

教えてくれたのはお母さん。

お母さんは作り方は教えてくれるけど、「なぜその作業が必要なのか?」までは教えてくれなかった。

たぶんお母さん自身が知らないんだと思う(笑)

料理は5〜6人くらい各グループに分かれてやったけど、私のいる班に来てくれたのはとっても説明上手な理論・理屈タイプの方でした。ラッキー(^皿^)♪

今回は私もバリバリ調理に参加したため、調理風景の写真はこれだけ。
f:id:nonamed:20171221201703j:plain
なんだかんだといろいろあって、時間を押しまくったらしいけど無事完成!
f:id:nonamed:20171224000519j:plain
採れたて新鮮野菜が、豪華6品に変身!
f:id:nonamed:20171223234144j:plain
野菜たっぷり中華丼
f:id:nonamed:20171223234232j:plain
小松菜とえのきのお浸し
f:id:nonamed:20171223234317j:plain
白菜のミルクスープ
f:id:nonamed:20171223234357j:plain
白菜のうま煮
f:id:nonamed:20171223234439j:plain
大根サラダ
f:id:nonamed:20171223234521j:plain
大根で餃子

美味しそーーー♡
f:id:nonamed:20171224000832j:plain
みんなでワイワイと(*^^*)