相手を通して見えた、自分の未熟なところ、幼稚なところ。
忘れないぞ
直していくぞって
思うために
メモに残して
つど見返せるようにする。
恥ずかしいけど。
(恥ずかしいレベルじゃない、悶絶する。)
頑張ろう私!
●人を無視しない。
●つまんなそうな顔をしない。
●「私怒ってます」という態度を出さない、人に向けない。
●責任者の立場になったなら、部下に責任を丸投げするような真似はしない。例え取れなくても「私が責任を持つ」という意識でポジションに立つ。
●否定形ばかり使わない。(「〜しないで下さい」等。)
●ダメ出しだけして放置しない。ダメ出しするなら最後まで面倒を見る。
●自分の方が立場が上であってもそれは、組織内における話であり、偉いわけではない。人間性は相手の方が遥かに上であることはざらにあることだと心得る。
●「あの人も私のこと嫌いかもしれない」と思って、壁や距離を作らない。
●マウンティングしない。
●卑屈にならない。
●背中を丸くしない。
●相手の話を聞きもしないで一方的に責めるようなことはしない。
●無意識に相手を傷つけるような言い方をしていたり、失礼なことを言っていないか、常に言い方に気をつける。
●「あなたはこうだから」と、自分の視点を押し付けることは相手に対して失礼なことだと肝に銘じる。
●「言っても無駄」と決めつけない。
●すぐに諦めない。
●すぐに切り捨てない。(特に自分にとって都合の悪い相手、等。)
●相手がこちらに不満を感じていると思ったら即対処する。(「ごめん、私なにかした?」等。)
●相手がいてくれることを当たり前だと思わない。
●感謝の気持ちを伝えることを忘れない。
●嫌いな相手だからといって報連相をわざとしなかったり、返事をしなかったりしない。(意地悪をしない。)
こんなのまだまだ
氷山の一角にすぎない。
見つけるたび追記する。