今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

茅ヶ崎にて

派遣のお仕事が終わりました。

今日はとある飲食チェーン店の、

昨日は辻堂店

今日は茅ヶ崎店という

店舗を変えての二連続同じチェーン店勤め。

今回は洗い場とホールを半々くらいでやりました。

お客さまがひっきりなしに来店されるような繁盛店では

ホールスタッフは目の回るような機敏な動きや

咄嗟の瞬発力

臨機応変な接客対応

等など……多くのスキルを求められるので

それが嫌だからホールスタッフでの応募は避けてきているんだけど……

いざとなれば頭で考えるより先に体が反応する。


自論だけど

毎日同じ作業や

ルーティーンで回すような現場でのお仕事は

頭で覚えるより

体で覚えたほうが楽。

動きや反応を体に覚えさせると

何も考えなくても体が勝手に動いてくれるし

体は作業しつつも頭の中では全く別の事を考えている みたいに

時間の効率化も担えるから。



ところで派遣アプリ使うようなお店ってさ

人手が足りないから派遣スタッフを募集するわけで

誰でもいいから来てほしいと言いつつ

「接客業やったことありません」みたいな初心者が来ると

1から10まで教えたり指示したり

危なっかしいからずっと見張っていなきゃいけないことになって

場合によっては「雇わなきゃよかった」と思うような事になるし

そういう人が来ても困るんだよね。

だから実際は誰でもいいわけじゃない。


派遣スタッフは派遣スタッフで

仕事を選ぶ自由がある。

だから私は自分が応募した仕事は

「即戦力なれます!」

って言い切れる、

自分のスキルに自信を持って、お店に「雇って良かった」と思えるような労力を提供したいわけよ。

なので勤務が終わって

「助かったよ、ありがとう」

って言われると

「仕事に応募してよかった〜!また来よう」

って思うのだ。

そういう働き方ができるの最高。

ホールスタッフ、最初は自信なかったけど

いざとなればそこそこ出来ると実感や感覚が掴めたので

今後ホールスタッフは「頼まれたらやる」くらいでやろうかなって

そう思いました。


でもやっぱりメインは裏方。

飲食店ではお手伝い・洗い場ポジションがいい(笑)


ツツジ