今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

好きなところと、好きじゃないところ、全部ふまえて

至近距離から見れば

ただの絵の具。


だけど

離れてから見れば

ただの絵の具が

風景や人を描いていたんだと気づく。



私たちもそうなのか

近すぎると

相手の一面しか見えなくなる。



一枚の絵だって

全てが好きと感じるものには

早々出会えない。



この部分は好きだけど

この部分はそうでもない とか



この部分は好きじゃないけど

この部分はすごく好き とか。



細かいこだわりがいっぱいあって

でも、総合的に見ると

うん、やっぱり

好きだなぁ って。



私が見ているあなたは

好きなところと

好きじゃないところ

両方ある。



同じように

あなたが見ている私は

好きなところと

好きじゃないところ

どっちもあるはず。



ここは好きだけど

ここは好きじゃない。

でもそれでよくて



好きじゃないところも承知で

いろんな角度から見て

いろんな一面を知って

ああ、好きだなって

思うから。



完成された絵の

この部分が気に入らないからって

描き換えることはできないけど



この絵が好きかどうか

感じることはできるから。