今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 41

月曜日のごはん


f:id:nonamed:20140707233704j:plain
朝ごはん

【サラダ】
キャベツ
トマト
玉ねぎ+黒酢玉ねぎドレッシング

【炭水化物】
Pasco バタースティック
とうもろこし

【ヨーグルト】
ヨーグルト
マンゴーカルピスの原液
ドライフルーツ 洋ナシ
オールブラン

【その他】
スウィーツデザートバニラ
枝豆

余っていたとうもろこしを食べました。
赤、黄色、緑が揃って綺麗(^0^)
夏らし~いカラーリングになりました♪
ドライフルーツが、地味に冷蔵庫の主だったんだけど(笑)
今回で使いきりました。甘くて美味しかった(*^^*)


朝ごはんを食べる前に、夫とランチパックを半分こしました。


ランチパック ナポリタン
f:id:nonamed:20140709233231j:plain
画像はお借りしています


これまで何度も、「一緒にごはんを食べたい」と夫に言ってきましたが、いつも長続きしませんでした。
夫は朝が弱くて、朝は食べずに夜がっつり食べます。
私は逆で、夜はあんまり食べなくて、朝に食べます。
こんな感じで、二人の生活リズムが違うから、いつもすれ違ってばかりでした。
仕方がないと思っていました。
諦めることで、納得していたつもりでした。
でも、やっぱり寂しかったです。
それを夫に正直に言いました。
「簡単なものでいいから、同じものを一緒に食べたい」と言った翌朝、ランチパックを半分こすることで願いを叶えてくれました。
とても嬉しかったです。

無茶なことを言ったって仕方がない。
朝が弱い夫に無理に食べさせることはできないし、私も夫が帰ってくるまで夜は待てない。
だから無理……だから仕方ない。

じゃなくて
強制するんじゃなくて 諦めるんじゃなくて
今の二人にできることをしたかったんです。

ランチパック半分こだって構わない。
ランチパック半分こだって、一緒に座って、同じもの食べて、同じ時間は共有できる。
こういうのがしたいんです、私。
一緒にごはんを食べてくれてありがとう夫。
仕事お疲れさま。いってらっしゃい。

そしてお昼ごはんは……
昨日からがっつり食べているし、間食に小魚かじっていたのもあって(笑)、お腹が空かなかったのでパスしました。
そこは無理しない。
お腹が空いて、ごはん食べたいって思った時が、ごはんを美味しく食べるベストタイミングなのだ♪


ところで、この日は七夕です。
七夕と言えばっ。


f:id:nonamed:20140707234208j:plain
横山製粉 手延素麺 豊穣

素麺~♪
七夕は五節句の一つで、代表的な節供は素麺、ウリ類です。
てなわけで、今日の夜ごはんは素麺にしましょ~(^0^)/

この素麺、2年前に広島の実家からパクっ頂いたもので、賞味期限ぶっちぎってる。
ぶっちぎらせてごめんね。食べるから。ありがたく頂くから許してね。アーメン。


f:id:nonamed:20140707234227j:plain
晩ごはん

【素麺】
素麺
かまぼこ
焼き海苔

まいたけ
ブラウンマッシュルーム
アサリの酒蒸しのだし
にんじん
玉ねぎ+つゆ

【ニラ】
ニラ
にんじん
ライトフレーク

えのき
舞茸

【その他】
枝豆

ちょっと頑張って、素麺を一口ずつくるっと巻いて盛りつけました(笑)
個人的に、素麺には金糸卵があると嬉しいです。
なんとなく、天の川を連想するから。星の川みたいで綺麗じゃない?♪
みじん切りにした舞茸とブラウンマッシュルームを、アサリの酒蒸しのだしと一緒に炒めてみました。結構いける(笑)
ブラウンマッシュルーム、本当はそのままの形で調理するつもりだったんだけど、怖じ気づいてみじん切りにしてしまいました。
ごめんなさい、どうすればいいか分からなかったの。

昆布だしつゆには、玉ねぎ氷を入れました。
だしつゆだけより、こっちの方が美味しかった!
ここんとこ、毎日玉ねぎ氷を食べてるから、そろそろ血がサラサラになってきているんじゃないかな(笑)
サラサラになればいいなー。
サラサラな血で、綺麗な血が全身に巡るように♪


f:id:nonamed:20140707234754j:plain
もう1枚^^

日本には、一年の中で五節句を始めに、数々の年中行事があります。
覚えるのが大変だし、興味がなかったらなんとも思わないけど、こうやってささやかながらも、節供を堪能したり行事食を食べたりして、食べ物を通して一年の流れを感じでいけたら、とてもとても幸せだと思いました。
すべての食材に、美味しいごはんをありがとう。
感謝を込めて、いただきます。ご馳走さま。

雨だったけど、彦星と織姫、逢えたかな?



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村