今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

アスパラ菜のマフィン

f:id:nonamed:20150211220736j:plain
アスパラ菜を使ってマフィンを作りました。

アスパラ菜は、ざっくり言えば、上の葉の部分が菜の花、下の茎の部分がアスパラという、菜の花とアスパラを掛け合わせたお野菜だそうです。

今回は下のアスパラ部分を使いました。
f:id:nonamed:20150211220919j:plain
ふんわり焼けたね~♪とても嬉しいです(*^^*)

今までのは、型に対して生地が少なすぎたみたい。だから膨らまなかったのか(>_<)
f:id:nonamed:20150211221141j:plain
焼きたていただきまーす♪

お供にチリコンカンスープ(^^)
f:id:nonamed:20150211221229j:plain
理想のまるまるコロン型。嬉しい すごく嬉しい。

やっと会えた!って感じです。

トッピングにアスパラ菜と黒ごま。

トッピングを付ける作業がとっても好き。

私は化粧しないくせに(笑)、料理にはおめかしせずにはいられない(^0^)
f:id:nonamed:20150211221516j:plain
(くもってるのは湯気)

前の失敗が嘘のようにふんわり仕上がりました。

今回もおからを使いましたが、おからをメインにするのはやめました。

小麦粉、全粒粉をベースに、そこにおからを足すことで生地のねっちょり感を克服しました。
f:id:nonamed:20150211222026j:plain
マフィン生地を取り分けて実験。

蒸しでもいけるかな?と思って、アスパラ菜のミニ蒸しパンも作ってみました。
↓↓

f:id:nonamed:20150211222126j:plain
あ、これもアリ(笑)

でも私は、やっぱりマフィンの方が好きかな^^

実験するのも楽しいです♪

おなか幸せ ご馳走さまでした(^0^)