今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

江ノ島にて

f:id:nonamed:20220405084527p:plain

カメラの夜景モードを使っても

いまいち綺麗に撮れないな〜と思った写真。

江ノ島のサムエルコッキング苑

夜は灯台になって船を沖まで導きまする。


今回の洗い場は

大皿で重たい食器がいっぱいで

首大丈夫かなって思ったけど

気をつけながら運んだので痛めることなく終えることができました。


大学生になって初めてバイトをして

初めてバイトしたのが飲食店でした。

飲食店の人間、接客時はめちゃくちゃ愛想いいけど(そらそうだ)

お客様に見えないところではヤ○ザばりに怖いなんてことがザラ。

それを知らない小娘だった私は

飲食店が相当なブラックな環境であることを知らずに足を踏み入れて

面接時はあんなににこやかだったのに

スタッフになった途端初日からキレられて

怒られるのが怖すぎて必死に動いて空回りして

お客様を怒らせて上司を怒らせて

物を壊して指示されたことを忘れて

髪の毛や胸倉掴まれて引きずり回されたこともあって

その時に味わった恐怖体験が決定打となって

人間不信に陥ったのよね。

人に対する恐怖に耐えきれなくなって

心壊して家から出られなくなって

自室からも出られなくなって家族とも顔を合わせられなくなって、5年間自室に引き籠もった。

そんな私が

今こうして飲食店の洗い場でお仕事しているのが

私にとっては奇跡だし

ここの職場の人たちは、学生の時のバイト先は何だったの?と思うくらい

忙しさピーク時がきても、体は忙しくしてても心は安定していて

私に苛々をぶつけたりしてこない。

分からないことはちゃんと教えてくれるし

言い方も優しい。

それが普通なのに

苛々をぶつけてこない状況に感動してしまう私は

やっぱりまだちょっと心がおかしい(笑)

やっぱりまだトラウマ残ってる。


私がいまこうして飲食店に片足突っ込むのも

当時のトラウマ体験を

自分なりに癒そうとしているのかもしれないなと思う。


大丈夫だよ

飲食店は怖くない。

怖がっていたから怖かっただけで

怖くないのが分かれば、もう怖くない。


大丈夫

もし当時みたいに理不尽に怒られることがあっても

今の私だったらちゃんと対策取れるから。

なんだここ、嫌だ!

と思ったら

レビューにボロクソ書いて

二度と行かない

ってすればいい。

ぜーんぜん

大丈夫。


今日はいろいろと

優しくしてもらえて嬉しかったな。

こんな環境でずっと働けたら幸せだな〜。

幸せに働くイメージ

味わえてよかったな♪