今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山観光 2日目 虹

妹が日本三名園の一つ、後楽園に行きたいとのことで、倉敷から岡山駅に移動しました。しかし、私と妹以外の参加者たちは、足が限界で後楽園行きをパス、駅内でお茶しながら休憩すると言い出しました。 というわけで、妹と私は後楽園組、あとは休憩組に別れて…

岡山観光 2日目 そばさくら

美観地区内のそばさくらさんで、お昼ごはんをいただきました。 しかしこの店がとっても最悪。 そば以前の問題です。 あまりにも酷すぎて、話せば長くなるので箇条書きで。・店主の男性がお客の前で従業員を怒鳴る、ガラ悪く叫ぶ ・すっかり萎縮した従業員(全…

岡山観光 2日目 ツバメ

ツバメガスゥーッと飛んでいった先には…… 子育て真っ最中の、ヒナの巣^^ もう、すっかり親と同じくらいの大きさですね! きっともうすぐ巣立ちを迎えるのでしょう。私が写真を撮ったら、近くにいた人たちも次々写真を撮りだしました(笑) 可愛いもんね^^ …

岡山観光 2日目 チーズとチョコレート

オーガニック系の食べ物を扱うお店で、歩きながら食べられるチーズとチョコレートをゲットしました^^ 岡山観光には関係ないけど、どちらも見たことがなかったので(笑) チーズもチョコレートも、今の私の大好物です(人´∀`*) 柔らか~いバターみたいなナチ…

岡山観光 2日目 ギャラリーサイジ

今回は写真なしです。参加者さんが行きたかったところ ギャラリーサイジへお邪魔しました(^0^) 参加者さんの大好きな、本物の花や実や木をアクセサリーに加工して販売しているお店です。 参加者さんは何十年も前に倉敷へ来たことがあり、その時に苑の作品に…

岡山観光 2日目 倉敷記念写真

みんな、寝るのは遅かったけど早起きできました。 今日1日を楽しみにしてくれているようです^^ホテルをチェックアウトして、倉敷美観地区に行きました。 参加者の一人が、どうしても行きたいお店があるそうです^^ 美観地区を抜ける前に、記念写真を一枚♪…

岡山観光 1日目の最後

お部屋にて さすがに歩きすぎて疲れたね ごろーん。私も妹も、普段からよく歩くのでこれくらいなんてことありませんが、普段歩かない&車ばっかりの母たちには、ちと堪えたようです。 明日も移動が多いので、今日は早めに寝て疲れを取っておこうね。 ……とは…

岡山観光 1日目 くらしき山陽ハイツにて

夕方になり、他の参加者たちが倉敷駅に到着しました。 これでやっと、全員集合です^^ ここからが本当の岡山観光の始まりです。母の親友たちなので、会えて母もとても嬉しそうです。(広島でほぼ毎日のように会っているのに、本当に仲が良いよね(笑)) みんな…

岡山観光 1日目 岡山名物吉備団子

嗚呼 美観地区の なんと美しいこと……(*^.^*) 川に映る建物もまたすごく綺麗。そういえば白ベースの和の建物って、お城くらいしか見たことがなかったなぁ。 住むなら洋風の家が良いけど、白であるなら日本家屋も良いかもしれない。 白であればなんでも良いの…

広島のもみじ饅頭

母が広島駅で買ってきたもみじ饅頭倉敷に来てまで、なんでもみじ饅頭w と思いましたが、小腹がすいたらみんなで食べようと思って買ってきたそうです。 そういえば母は、きちんと3食食べるより、こうやってちょこちょこつまむように食べるのが好きな人だった…

岡山観光 1日目 オルゴールミュゼ

妹のリクエストで、オルゴールミュゼに行きました。 桃太郎のからくり博物館の近くにあります。 オルゴール大好き!(*^^*) 好きな音のオルゴールがあったらぜひ欲しい♪ と思ったら、オルゴールはほぼ販売されていなくて(少しあったけど高くて買えなかったw)…

岡山観光 1日目 桃太郎のからくり博物館

妹のリクエストで、桃太郎のからくり博物館に行きました。 桃太郎の秘密が、ここに来れば分かるかも…!? 犬、猿、雉と、吉備団子の大きさがほとんど一緒……館内は、写真撮影OKでした。 「桃太郎と一緒に自由に撮ってくださいね~^^」と言われてわーいやっ…

岡山観光 1日目 金賞コロッケ

金賞コロッケ 倉敷店を発見。 「金賞コロッケ」がまんま店の名前なのですね。 「日本一」の文字が素敵♪ 日本一と言われたら、我慢できませーん^^ 揚げたてアツアツを頂きました。 美味し~い! いよっ日本一!(笑) 同じ店で、日本酒ソフトクリームを発見し…

岡山観光 1日目 倉敷美観地区 埴輪

岡山と言えば 備前焼き~^^ 備前焼きの埴輪を発見! ハート型の土偶もいました。 備前焼きの食器、一度でいいから使ってみたい(^〇^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

岡山観光 1日目 ご当地マンホール

倉敷のマンホールは、藤の花♪藤の花である理由はこちらをどうぞ(^^)/私が撮っている横で、妹もマンホールを撮りだしました。 まさか妹もマンホール写真コレクター!?と思いきや、妹の友達がコレクターなんだそうです。 岡山に行く前、「撮ってきて」と頼ま…

岡山観光 1日目 倉敷路地市庭

倉敷駅から美観地区まで、普通に歩いて10分くらいだと思いますが、母は身体中の筋肉がやせ衰えて、すっかり細くなっているので、ゆっくり亀のペースでしか歩けません。 妹も私もそれを分かっているので、母の歩みに合わせてゆっくりゆっくり歩きます。 あと…

岡山観光 1日目 倉敷駅

chiroが主催している活動の一環で、メンバー様と1泊2日の岡山旅行に行ってきました! 今までの活動内容は、当ブログでは紹介していなかったのだけど、今回は旅行だったので特別に載せさせてもらいます(^0^)/ それに、前日まで気乗りしていなかったのに、行っ…

chiroの巡るごはん 158

朝ごはん ゴパン(夫は小麦 chiroは米) スープ(夫はコーン chiroはアボカド) 目玉焼き レタス プラム フローズンジュース岡山から帰ると、夫の前歯が無くなっていました。 Σ( ̄□ ̄;)オオオオゥ!? 無くなったのは1本だけどびっくりした。 どうやら、治療で歯茎ギ…

岡山旅行 終了

1泊2日の岡山旅行を終え、無事帰宅しました(^0^)/ すごく楽しい旅行になったので、とても嬉しかったなぁ~!取り急ぎただいま報告まで。 素敵な旅をありがとう❤ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

ポテトチップス もも味

コイケヤさん、やってくれましたね。 ポテトチップスをフルーツフレーバーにするなんて。スーパーの目玉商品にこんなのあったらびっくりするじゃない。 思わず買っちゃったわよ もも味。 (みかんとバナナもあったけど、怖すぎて手が出せなかったわ。) さっそ…

お礼

今、ブログのアクセス数を見てきました。 約2週間ほど更新していなかったというのに、たくさんの方に足を運んでいただいたようです。 一人好き勝手に話しているつもりだったけど、そうじゃないのかもしれないと思ったら、とても嬉しくなりました。 直接会話…

変身コンパクト

ついに買っちゃいました。 ↓↓ セーラームーンの、変身コンパクト!いやあーーーーーっ!!可愛すぎるーーー!!( 〃▽〃) スーパーに買い物に行ったとき、たまたまお菓子コーナーで見つけました。 あんなに激しく欲しいセンサーが発動したのは久しぶりだわ。 …

水晶とレイ

水晶の上にレイちゃん。どうも夫は、私の小物を勝手に弄るのが好きなようです。 こないだまで、玄関も勝手に弄りまくるから怒って止めさせました。 (一度や二度なら笑って許すけど、しつこく何度もやられたらイラッとします。) 夫はどうやら、調子に乗るタイ…

母と娘について 現在の様子

前回の話から、約2週間が経過しました。 なかなか話が進まないけど、ゆっくりでいいから自分の気持ちとしっかり向き合いたいです。実は明後日の土曜日から日曜日にかけて、母と妹、母の友人たちと一緒に、倉敷にプチ旅行しに行く予定です。 予定日が2週間を…

chiro用米パン

どーいうことだ。 ふんわり美味しそうに焼けていたのに、ベーカリーから取り出すとぺしゃげました。なんでや!(-_-) 黒ごまきなこと黒みつを入れて、山梨の信玄餅をイメージしてみました。 私の悪い癖で、調子にのって米こうじやふすまなどあれこれ入れてし…

夫用小麦パン

久しぶりにパンを焼きました。 今月は「レトルト・インスタント消費月間」なので、パン作りはお休みしていたのです。 おかげで賞味期限の近いレトルト・インスタントはほとんど消費できました。 なのでパン作り再開\(^0^)/↑の写真は夫用の小麦パンです。 …

雑炊?ねこまんま?

一人昼ごはん家でひとりカフェごっこ。 好きですこういうの。 盛りつけは丁寧にしていますが、しょせん残りもののお片付け。 美味しいときもあれば美味しくない時もある(笑) 今回は、余ったお米に味付サバ缶の残り汁と野菜炒めを入れて雑炊にしてみました。 …

【沖縄】みやぎのくんぺん

クッキーとはまた違うホロホロの食感。ほっとする素朴な味でした。

広島 花咲く小道

早朝6時 広島にてこんな場所があるなんて知らなかった。 って、初めて通った道だから当たり前か^^まだ電車も動き出していないような時間でも、お父さんたちが足早に会社に向かって歩いてる。 きっと、大事なものを守る為なんだろうね。ありがとう。 猫も応…

大阪の空 8

大阪の空。 白い雲と黒い雲が、まるで天使と悪魔の羽のように見えます。 天使だろうと悪魔だろうと、太陽はどちらも平等に照らす。 彼の前では、善も悪も、同じもの。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村