左目から見た世界

好きに生きるわ。

2016-01-03から1日間の記事一覧

チョコチップサンライズ

海辺の手作りパン屋さんのチョコチップサンライズ珈琲を淹れて、いただきます^^クッキー生地が垂れてサクサクになったところが美味しい♪しかし見れば見るほど毒の樹海に生息しているアレに似ているな。 板チョコが入ってた!こういう予想外のトッピングが…

広島 おきな堂の雪もみじ

宮島口 おきな堂 冬季限定 雪もみじが美味しそう!(ノ´∀`*) なので、食べてみることにしました。1個145円 店内で食べると言うと、焼きたてをくれたうえに、緑茶まで出してくれました♪ 中身はお餅とつぶあん。 お餅が伸びる~!(笑) もみじ饅頭の中にぜんざ…

宮島口 海辺の手作りパン屋エッフェル

フェリーに乗って、宮島本土から広島本土へ。 宮島口フェリー桟橋の周辺にも、いろんなお店があるので見ていくことにしました。 ↓↓ 海辺の手作りパン屋エッフェル宮島の名物品というより、ご近所に一つはあるようなパン屋さん。 でも、「海辺の」というネー…

広島 紅葉堂のアーモンドもみじ

フェリー乗り場に行く途中、表参道商店街を歩いているところで ↓↓ 紅葉堂さんの アーモンドもみじを買ってみました。1個80~90円くらい 一瞬、ピーナッツクリームかと思いました(笑) アーモンドクリームです。 アーモンドの香ばしい味がする。美味しー♪ 焼き…

宮島 ロープウェー

時刻は16時35分 下山ロープウェーの最終便は17時発 あと25分で山頂からロープウェー獅子岩駅まで歩かなければなりません。 乗り遅れたら徒歩で下山だ。 大丈夫、きっと間に合うと思って山頂を後にしました。 ↓↓ 自分がどのルートを歩いているのか確認する余…

宮島 弥山山頂

くぐり岩・不動岩を抜けて ついに辿り着いた 宮島 弥山山頂に! ↓↓ 弥山展望台ここに登れば、正真正銘弥山の天辺だー! 展望台の四辺から、瀬戸内海や四国本土、山々に囲まれた広島本土が全て見える。思い付きで宮島までやって来て、思い付きで山に登ろうと…

宮島 不動岩とくぐり岩

小石から石へ、石から岩へ、岩から巨石へ 進むにつれて大きさを変えながら、岩が積み重なっていく。 不動岩とくぐり岩岩同士のほんの少しの接触部分で支えられているらしい。 ここ数年、地震などにより高さが低くなってきているそうだ。 空洞にお地蔵さまが…

宮島 三鬼堂

神変大菩薩の護る階段を登ると 三鬼堂全国でも珍しい、鬼を祀ったお堂。 「追帳鬼神」、「時眉鬼神」、「虚空鬼神」 家内安全、商売繁盛にご利益あり。 こりゃいけん、早よ進まんと日が暮れる。 像の周りに、たくさんの石が積まれている場所があちこちにあり…

宮島 弥山本堂

ところで弥山(みせん)とは、宮島の最高峰、弘法大師(空海)によって開かれ、真言密教の修行の場とされていたと伝えられているそうです。 原始林を抜けるまではひたすら坂と階段と川でしたが、ようやく見所や観光スポットが見えてきました。 ↓↓ 閼迦井堂(あか…

宮島 紅葉谷登山ルート 3

伐採された丸太があちこちに積まれている。 資源のためか、倒れる前に切り倒したのか分からないが、長い間放置されているようなものもたくさんある。 先ほど、大学生くらいの男性グループとすれ違った。 息を切らしている私とは違い、彼らは「グリコ・チョコ…

宮島 紅葉谷登山ルート 2

弥山 紅葉谷登山コース開始 3つのコースの中で、最も坂道が多いコースらしいです。 山頂まで1時30分はかかるとのことですか、やるだけやってみましょう。 ここからの画像はほとんど階段、坂、時々川と岩になります。 同じような景色ばかりになりますがどうぞ…

宮島 紅葉谷登山ルート

この辺りから、ロープウェーに乗る人と登山ルートに行く人に分かれていきます。 ロープウェーに乗る人は普段着で、登山ルートに行く人は登山着という、とても分かりやすい見分け方ができますが、どう見てもロープウェーコースの奴がこれから登山ルートに行こ…

宮島 四之宮神社

紅葉谷公園~紅葉谷登山ルート入り口の間にある、四之宮神社(しのみやじんじゃ) 時間がなくても、気になったら寄ります。 気になるってことは、行きたいってことだから。 鳥居の上に、たくさんの石が乗っています。この光景、デジャブ。 私が子供の頃に住ん…

宮島 紅葉谷公園

あちこちにある案内看板これが曲者でした。 いや私の確認不足が原因なんですけどね。私が弥山登山ルートは一つしかないと思い込んでいて、「宮島の案内マップと案内看板の方角が違う!?」と、同じところを何度もウロウロしてしまったのです。よくよく地図を…

世界で2番めに美味しい焼きたてメロンパンアイス 宮島店

フリー冊子にて 世界で2番めに美味しい焼きたてメロンパンアイスが宮島にあるというのを知って、見つけたら食べたいなと思っていました。 ↓↓ 宮島ロープウェー入り口の門をくぐった先で メロンパンアイスのお店を発見しました!しかし冊子に書いてある通り、…

宮島 厳島神社

続いて厳島神社(いつくしまじんじゃ) 参拝者が多すぎてとても中に入れないので、外側だけ見ました。 ↓↓ 今は潮が引いていますが、満潮時は床下まで潮が来ます。 潮が引いた時に現れる砂の穴の中には、蟹がいます。 沢蟹みたいな小さいやつ。片方だけハサミが…

宮島 豊国神社

豊国神社(千畳閣) お寺並みのでかさ 立派だな~宮島には何度も来たことがあるけど、豊国神社まで来たのは初めてです。 厳島神社周辺なので全然遠くないですが、行こうと思わないとなかなか行かないですね。 みんな厳島神社に行っちゃうから(笑)豊国神社はス…

屋台

あっちゃこっちゃで屋台が出ています。 お正月だからか? それとも毎日こんな感じか? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

宮島 御笠浜

表参道商店街を抜けて、御笠浜(みかさのはま)に出ました。 あー やっと息ができる! この景色 ほっとする~ 波も穏やかで 透き通っていて 宮島から広島本土が見えて 御笠浜から見た、二位殿燈籠(にいどのとうろう)辺り三年前に母と弟と私の三人で宮島に来た…

宮島蒸し饅 ○錦本舗のゆばまん

宮島蒸し饅 ○錦本舗3年前にこちらで穴子まんをいただきました。 味は正直、覚えてない……(笑) でも美味しかったはず。 今は「ゆばまん」が登場しているので食べてみましょう(’-’*)♪ アツアツのゆばまん 1個380円買う前に「中身は湯葉だけだけどいいですか?」…

宮島 清盛通り

海岸沿いから表参道商店街(清盛通り)に入りました。 ↓↓ 人が多すぎるっ。 横浜駅じゃあるまいし、宮島に来てまで押しくら饅頭するとは思わなかった。 正月だもんな、どこもこんなもんか。 宮島といえば杓子。 ここには世界一の大杓子が展示されています。 で…

宮島玄関口

わ~お正月だから派手なことになってるね~(笑) わ~い 歓迎されてる(^0^)玄関口で、宮島マップとスタンプラリー用紙をもらいました。 今回は海岸沿い~表参道商店街~厳島神社のルートを通りましたが、いわゆる観光客王道ルートなので人がめちゃくちゃ多か…

宮島観光

路面電車 広島駅~広電宮島口駅 260円40~50分くらいで着きました。 宮島行く人多いー! 駅を降りてすぐに、宮島ゆき直行便のフェリー乗り場があります。往復切符360円 フェリー乗り場近くのお店 商品登録 宮島名物もみまんソフトが気になる。 気になるけど…

やりたいこと

宮島口に向かう路面電車の中 電車内の広告から気になる情報を見つけました。広島名物珍味蒲鉾「さざれ石」先日、夫が小田原名物鈴廣の蒲鉾が大好物と知ったので、今回はこちらを買ってみようと思います。 夫は望んでいないかもしれないけれど、いろんな蒲鉾…

広島駅

広島駅表方面にて エールエールの道路を挟んで向かい側に、高いビルができていた。もうすぐ完成するだろうな。 広島の新しいシンボルになると思う。広島もどんどん変わっていく。 どんなに広島が変わっても 私が広島が大好きであることには変わりない。 にほ…

新米のお礼

新米のお礼に、義両親にプレゼントを渡しました。 義両親の大事なものといえば、息子でしょう~。 蝶のスタンプの下は、夫の名前です。 ビーズを並べて貼りました。義父さんがまた、新米を送ると言ってくれました。 ありがとうございます、嬉しいです(^0^)仕…